ページの本文へ
山口大学のページへ

ものづくり創成センター長 挨拶


ものづくり創成センター
センター長・教授
三 上   真 人

山口大学工学部附属ものづくり創成センターは,工学部におけるものづくり創成教育の拠点として2003年4月に設置され,2006年4月に機械工作工房が付設されました。本センターは創成教育部門と技術支援部門を設置しており,創成デザイン工学教育実施のための実習室および工作機械などのプラットホーム提供,創成デザイン工学教育の講義実施,機械工作を通した技術支援,3Dプリンタや工作機械の講習会の実施などを行っています。

ものづくり創成センターは,創成デザイン工学を通してイノベーションを創出する人材を育成することを目指しています。ここで言う「デザイン」とは単に設計や意匠という意味に留まらず,社会的意義のある新たな価値を生み出すこと,いわゆる「ことづくり」まで含んでいます。 本センターは,ことづくりとものづくりの一体化を志向し,学部生におけるものづくり創成教育から,大学院生における高度ものづくり創成教育へと,一貫した創成デザイン工学教育とその支援を行なっています。さらに,多様性から有機的な統合力を育むプログラムとして,異なる専攻の学生により混成されるチームや海外大学との連携による国際チームによるアクティブラーニング,産学公の連携講座などを積極的に展開しています。

本センターの施設・サービスは工学部の学生・教職員に対してだけでなく,他学部,さらには地域の方々へも展開して行きたいと考えております。どうぞ,お気軽に本センターにお声がけください。

Copyright (C) 2014 Yamaguchi University Faculty of Engineering.